私は数か月前まで背中ニキビに悩まされていました。
背中の開いた服は着れないし、痒くて背中をかいた拍子にニキビをひっかいて
お気に入りの服を血で汚したりしていました。
そんな風に背中ニキビに悩まされ、治したいと思いつつも、
そのために新しくスキンケア用品を買うのもなぁ・・・
治したいけどあんまり手間かはけたくないなぁ・・・
とズボラでめんどくさがりな私は思っていました。
しかし、その頃使い始めていた酵素洗顔料がとても顔のニキビに効果があることに気づき、
顔に使えるなら背中にも使えるのでは???と思ったんです。
そして背中にも使ってみたところ、背中ニキビができなくなったんです!
凄い方法を編み出したぞ!と感動していましたが、「背中ニキビ 酵素洗顔」と検索するとすでに実践されている方がちらほら・・・。
ですが、詳細を載せている方は少なかったので、私が実際に使用したアイテムと行った方法をお伝えします。
実際に私が背中ニキビを治した方法
用意するもの
まずは以下の物を用意してください。
- 酵素洗顔料
- 泡立てネットやボディタオル等
- ボディソープ
- ネットをひっかけておくフック(なければ)
この4つだけです!すべてドラッグストアで手に入るものなのでそろえやすいですね。
酵素洗顔料
まず一番大事な酵素洗顔料ですね。
私はこのように一回分が個包装になっているパウダー状のものを使っています。
泡立てネットやボディタオル等
洗顔料を泡立てるのに使うネットやボディタオルを用意してください。
このようにヒモがついていて、泡立てた後ぶら下げておけるものが良いと思います。
二か所にヒモがついていると洗いやすくて良いですね。
ボディソープ
普段使っているボディソープで大丈夫です。
ネットをひっかけておくフック(なければ)
私は泡立てネットをお風呂の棚や浴槽の縁に置くのが嫌なので、浴室の壁につけられるフックを買いました。
必要に応じて用意してくださいね。
以上が必要なもの4つです。それでは手順を一つ一つ見ていきましょう!
手順
酵素洗顔料で顔を洗う
体に洗顔料を残さないようにするため、はじめに酵素洗顔料で顔を洗います。
洗顔は別の洗顔料を使ってるよ~という方はこの工程を飛ばしてOKです。
泡立てネット等で泡立てて顔を洗います。
その時使ったネットの泡は洗い流さず、そのままフック等に吊るしておいてください。
これがズボラポイントです。また使うのでそのままとっておいてくださいね。
最初に使ったネットを使って背中を洗う
酵素洗顔料の泡立てに使ったネットにボディソープを足します。
ボディソープを足す理由は、ネットについている泡だけでは足りず十分に背中を洗えないためです。
そして少し水も足して泡立てます。
酵素洗顔料とボディソープを混ぜた泡を作るイメージですね。
できた泡を手にとって、手のひらを使って背中を洗っていきます。
面倒な時はネットでそのまま背中も洗っていましたが、手のひらで洗った方がニキビに優しいので、是非手のひらを使って洗ってみて下さい。
最後に体を洗って流す
背中を洗ったら、最後にネットで体を洗います。
そうしたら体全体をボディソープが残らないようしっかりシャワーで流します。
特に背中はしっかり流していきます。
流し残しがあると、せっかくニキビを治そうとしているのに悪化する原因になってしまいます。
綺麗に洗い流せたら終了です。
まとめ
以上、私が実践して効果を感じた背中ニキビの治し方でした。
私の場合、2,3週間ほどでニキビのできにくさを実感できたと思います。
ズボラな私でもできる方法なので、現在も続けられています。
ニキビの跡は少しありますが、新しくニキビができることはありません。
特別なアイテムを使用せず洗顔のついでにできる簡単な方法なので、是非試してみてください!
コメント